MENU

ガーシー元参院議員を国際手配 警視庁 ICPO通じ [クロ★]

  • URLをコピーしました!

ガーシー元参院議員を国際手配 警視庁 ICPO通じ [クロ★]

1: クロ ★ 2023/04/14(金) 22:59:15.36 ID:VrbjjZpT9
動画投稿サイトで著名人らを繰り返し脅迫した疑いなどで逮捕状が出ている、ガーシー元参議院議員について、警視庁は、ICPO=国際刑事警察機構を通じて国際手配しました。
元議員はUAE=アラブ首長国連邦に滞在しているとみられ、警視庁は捜査への協力を要請するため、現地に捜査員を派遣する方向で調整を進めています。

元参議院議員のガーシー、本名 東谷義和容疑者(51)は、去年、動画投稿サイトで著名人や実業家を繰り返し脅迫したり中傷したりした疑いが持たれていて、警視庁は暴力行為等処罰法違反の常習的脅迫などの疑いで逮捕状を取っています。

元議員はUAE=アラブ首長国連邦に滞在しているとみられ、12日、ドバイにある日本の総領事館にパスポートの紛失届を提出し、旅券法の規定に基づいてパスポートは失効しました。

警視庁は、本人が帰国する可能性は低いとみて、国際手配に向け、警察庁を通じてICPO=国際刑事警察機構に申請していましたが、14日までに元議員が国際手配されたことが、捜査関係者への取材で分かりました。

この手配は「青手配」と呼ばれる、現在の居場所など容疑者に関する情報を求めるものだということです。

警視庁は、今月下旬以降、現地に捜査員を派遣する方向で調整を進めていて、現地当局に、元国会議員が関与した疑いが持たれている事件であることなどを説明し、捜査への協力を要請することにしています。

NHKニュース
2023年4月14日 15時22分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230414/k10014038651000.html

引用元:https://ift.tt/RLi2pxD





続きを読む

続きを見る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次